川柳と習字を与那国島から

日本史と世界史を題材に最西端の島から!

僕のアーカイブ6/23

日曜日は休みですが、当分僕の別の「唄とお面のブログ」から川柳と習字の分を載せます。

7月18日

朝、隣町に行き三人でいつものコースを楽しく走り・おしゃべりして来ました。与那国マラソン大会が中止と決まったとのことで、隣町のランを週三回から水・土の二回にすることにしました。これは僕の膝を休めるためでもあります。約10年間週三回を通してきたので、家に帰ってから「ご苦労さん」と、嫁さんを相手に昼飲みしました。
今日の川柳は「女たちの20世紀」より、女性で初めて文化勲章を受けた美人画上村松園。京都の葉茶屋に生まれ、幼い頃から絵を描く子とが好きで、母の全面的な支援により京都府画学校に入り画家の道を歩む。生涯「一点の卑俗なところもなく、清澄な感じのする香高い珠玉のような絵」を目指す。
「丸髷の気高きモデルラムネ飲み 上村松園に感じて 端遊」
ラムネが7月の季語です。チョッと一休みの時、丸髷のままラムネを飲んだら、オットットとなるかな・・・酔いも醒めて来たので夕方はジョグします。


f:id:tanyuu4792:20200906092841j:image