川柳と習字を与那国島から

日本史と世界史を題材に最西端の島から!

轡虫 関久子

朝、台風10号のため海が未だ濁っているので走ることにしました。初めは足がすごく重かったのです、最後の67歳の日なので我慢して遠くまで走りました。帰りは快適に走りました。家に帰って、サロメチールをしっかり塗りました。

今日の川柳は「女たちの20世紀」より、平和活動家の関久子。和歌山県に生まれ17歳で小学校の教員となるも、もっと勉強しなければと退職する。結婚をするが女性や経済問題などから別居する。戦争末期に助産婦の学校に通ううちに敗戦。大阪教育労働組合の婦人部長となり賃金・産児休暇の改善を求めたり、砂川闘争・原水禁運動などに参加する。デモや集会では飽き足らず、沖縄基地での人間の鎖へ参加をし、石垣空港反対集会では「竜宮城の海を壊すな」と熱弁をふるう。

「日本一演説バァチャン轡虫 関久子 に感じて 端遊」

轡(クツワ)虫が9月の季語です。ガチャガチャガチャガチャくつわ虫です。久子はカラオケみたいに、マイクを離さなくなったのかな・・・轡という字は何度も書きました。


f:id:tanyuu4792:20200907150010j:image