川柳と習字を与那国島から

日本史と世界史を題材に最西端の島から!

秋の蠅 ライト兄弟

朝、雨が降っていたのでバイクを漕ぎました。昨日・今日と寒いくらいの日が続いています。

今日の川柳は「失敗図鑑」より、初めて飛行機で空を飛んだライト兄弟1903年12月17日、アメリカ・ノースカロライナ州・キティーホークで、二人が作ったライトフライヤー号で、最長59秒の飛行に成功する。ところが、この技術に特許を取っていたのは良かったが、余りにも他の飛行技術に文句をつけ裁判沙汰にしたので、回りから嫌われてしまう。また、改良する時間がなくなり、飛行機大会に出ても結果が出せず、そんな中で、兄は45歳で亡くなってしまい、弟も3年後には飛行機作りをやめてしまう。

「威張る間に君の飛行機秋の蠅 ライト兄弟 に感じて 端遊」

秋の蠅が9月の季語です。秋になると蠅は急激に減り、どことなく力の尽きた感じがします。ライト兄弟はもう少し、みんなと仲良くすればもっと楽にお金持ちにもなれたかな・・・外人を詠ったので習字は横書きにしてみました。一発目で色々と不足が有るのですが、何となく気に入ったので載せることにしました。


f:id:tanyuu4792:20200928115917j:image