川柳と習字を与那国島から

日本史と世界史を題材に最西端の島から!

葡萄 高橋展子

朝、隣町に行き三人でいつものコースを楽しく走り・おしゃべりして来ました。島でも不登校の子が増えているとのことで・・・親・先生ともに優しすぎるのではと、オジイは思いました。

今日の川柳は「女たちの20世紀」より、女性初の大使となった高橋展子。中国に生まれ、東京女子大学英文科に進み、卒業後は商社で翻訳の仕事をする。戦後は埼玉県庁・GHQそして31歳から労働省婦人少年局に務め50代半ばで退職し、ILOに務め女性労働問題を対応する。64歳で女性初の大使としてデンマークに赴任し、この年、消極的な政府を説き、女性差別撤廃条約に首席代表として署名する。

「英語手に同権謳い葡萄摘む 高橋展子 に感じて 端遊」

葡萄が10月の季語です。展子は英語を武器にして、多くの成果を手に取ったかな・・・と思いました。顔も武器にできそうです。


f:id:tanyuu4792:20201014144418j:image