川柳と習字を与那国島から

日本史と世界史を題材に最西端の島から!

鷲 10 磐井

昨日、嫁さんとジョグに行ったら、歩くのがやっとだったので、朝はサポータを付けて近くを歩いてみました。走ることはできないようなので、バイクを漕ぎました。 シャワーから上がると、メールが入っており、友の手術が全身麻酔で行われるとのこと・・・成功して良好な結果となることを祈るばかりです。

今日は「日本史1200人」の第10番の磐井(?〜528)です。

筑紫君(ツクシノキミ)磐井は、北は玄界灘から南は有明海に及ぶ強力な連合政権を形成していた豪族である。近年では、磐井の乱は、対朝鮮の外交権を巡っての、磐井とヤマト王権側との対立とする説が挙げられている。福岡県の岩戸山古墳は九州最大級の規模であり、記録からも磐井の墓とされている。

「我は鷲死して向かうぞ岩戸山 磐井 に感じて」

鷲が11月の季語です。鳥の王と言われています。ところで磐井は名字か名前か?君はカバネで地方官という役職を表すとのことで、筑紫が名字で磐井が名前? 他の人は物部●●、蘇我●●とフルネイムなのに・・・釈然としません。ところで磐井の子・筑紫君葛子は屯倉ヤマト王権へ献上し死罪を免れました。


f:id:tanyuu4792:20201113104857j:image