川柳と習字を与那国島から

日本史と世界史を題材に最西端の島から!

厄落し 80 光仁天皇

朝、ロングランをしてシャワーを浴びてから、定例の体重を測ったら59.9kgでした。60kgは切りましたが前回より0.1kg重くなりました。16時間の空腹の後は、前より気にせず食べるようになったせいかもしれません。まァ気にすることがダイエットかな・・・

 「日本史1200人」の第80番の光仁天皇(709〜781)です。

天智天皇の孫で施基親王の第6皇子・白壁王。8歳で父が死亡したためか、初叙は29歳と非常に遅かった。藤原仲麻呂の乱鎮圧に功績を挙げ、称徳天皇の信任を得るが、度重なる政変で多くの親王・王が粛清されていく中、白壁王は専ら酒を飲んで凡庸・暗愚を装って難を逃れたと言われている。称徳天皇崩御すると後継者はなく、62歳で即位することとなった。天皇は70歳を超えても政務に精励したが、第一皇女に先立たれてから心身ともに俄かに衰え、同年譲位し崩御した。

「厄落し牝狐キラリお酒(ササ)のサ 光仁天皇 に感じて」

厄落しが2月の季語です。一年の難を逃れるため、節分の夜に秘密の内に行います。白壁王が恐れていたのは称徳天皇(≒雌狐さん)と言われています。奈良市大安寺では、毎年1月23日「光仁会」という祭事が開催され、長く不遇であった白壁王時代に竹を切り竹筒に酒を注いで嗜まれた足跡を偲んでいます。

習字は、「厄落し」は力無く、「牝狐キラリ」はねっとり鋭く、「お酒のサ」はとぼけて、というつもりで書きました。「狐」は何度書いても悪意のある字になりません。課題です・・・


f:id:tanyuu4792:20210206100003j:image