川柳と習字を与那国島から

日本史と世界史を題材に最西端の島から!

身に染む 109 セネカ

 朝、一人で海沿いをロングランして来ました。ギックリ腰がほぼ良くなったので、いつものペースで走ってみました。初めは恐かったのですが、だんだんしっかり走れました。

「世界史1200人」109 セネカ(前5〜後65)

ローマ皇帝ネロの幼少期の家庭教師としても知られ、また治世初期にはブレーンとして支えた。晩年の62年、ネロへも影響力を持っていたブッルスの死によって、セネカは力を削がれることとなり、オクタウィアとネロの離婚、そしてオクタウィアの処刑を阻止できなかった。また、セネカも横領の罪で告発されたため、これを機にローマ帝国から得た財産の全てをネロへ返還し、今後は研究のために生涯を捧げたい旨をネロに伝えたが、引き続きアドバイザーとして関与するよう要請された。さらに、64年のローマ大火の際には「ローマから離れて地方で暮らしたい」とネロへ要望したが叶えられなかった。65年、ネロを退位させる陰謀計画が露見した。ネロはセネカを尋問するべく役人を送ったが、セネカは曖昧な対応に終始したためネロは自殺を命じた。セネカは最期に次のように語ったとされる。「ネロの残忍な性格であれば、弟を殺し、母を殺し、妻を自殺に追い込めば、あとは師を殺害する以外に何も残っていない」

「身に染むや老いの繰り言空を切り セネカ に 端遊」

身に染むが10月の季語です。(人生の)秋の心にまで染みそうな冷たさです。何度か繰り言を言ってはネロに断られたセネカの晩年に掛けました。セネカストア派哲学者としても著名で、多くの悲劇・著作を記し、ラテン文学の白銀期を代表する人物と位置付けられます。

習字は、句全体が同じトーンなので、字形は似た感じにし、「身・老・繰・切」の一部を太くして、アクセントを付けました。


f:id:tanyuu4792:20211019094729j:image