川柳と習字を与那国島から

日本史と世界史を題材に最西端の島から!

メーデー 270 忍性

 朝、今日も雨でバイクを漕ぎました。シャワーを浴びて体重を測ったら54.6kgと先週より1.5kgも増えました。雨で室内にいることが多いせいかな、と思いました。とにかく数字で出るので、チョッと気をつけようと、すぐに思えるところがいいです。

「日本史1200人」270 忍性(1217〜1303)

真言律宗の僧、叡尊の弟子。戒律復興に努め、鎌倉・極楽寺を開く。また、ハンセン病患者を救済するための福祉施設北山十八間戸」を建てるなど、慈善事業を行い、土木事業にも力を尽くした。忍性が生涯で草創した伽藍83ヶ所、建立した塔婆20基、図絵した地蔵菩薩1355図、僧尼に与えた戒本3360巻、非人に与えた衣服33000領、架橋した橋189所、修築した道71所、掘った井戸33所などにのぼるとされている。

「慈悲慈善イイ汗かいてメーデーだ 忍性 に 端遊」

メーデーが5月の季語です。事業の数を見ると忍性はもう労働者の感じです。師の叡尊は「良観房ハ慈悲ガ過ギタ」と、忍性が布教に力を入れすぎて学業が疎かになっていると苦言も呈しています。真言律宗真言宗とも律宗とも一線を画していくことになるのには、忍性の役割が大きいと言われています。

習字は、「慈悲慈善」はスッキリと、「イイ汗かいて」は大胆に明るく、「メーデーだ」は強く、というつもりで書きました。


f:id:tanyuu4792:20220513090153j:image