川柳と習字を与那国島から

日本史と世界史を題材に最西端の島から!

入学 295 フェルビースト

朝、善福寺川沿いを走ってきました。今日はこれから嫁さんと、上野の森美術館・科学博物館に行き、池袋の中華フードコートにも行こうかと思っています。

295 フェルビースト(1623〜1688)

ベルギー・イエズス会宣教師、中国名・南懐仁。中国に派遣され、アダム・シャールを助けた。フェルビーストは、ヨーロッパの科学の優れた点を知らしめることで布教しようとした。そのため、地球儀、日時計ピンホールカメラ、洪水防止用のポンプなどを製作した。また、ヨーロッパの技術による世界地図「坤輿全図」を製作し、ロシアとの国境制定へ影響を与えた。そのほかにも原始的な蒸気自走車製作を行い、走行させている。

「ニィーハオ!神と科学だ入学ネ! フェルビースト に 端遊」

入学が4月の季語です。入学してね!という感じです・・・フェルビースト自身も中国語を身につけて書物を著し、近世初期の中国や日本そして周辺諸国の科学技術に大きな影響を与えました。また、満洲語も習得して康熙帝から信頼を置かれました。

習字は、「ニィーハオ!」は明るく、「神と科学だ」は曲と直で、「入学ネ!」は幼く、というつもりで書きました。


f:id:tanyuu4792:20230421081904j:image