川柳と習字を与那国島から

日本史と世界史を題材に最西端の島から!

昨日は嵐の一日

昨日は嵐の一日で、今日の朝も風が強かったので、海はあきらめて走ることにしました。走り出すといつになく快調でビックリしました。右膝はかなり回復したので、後は体重を落とそう!

今日の川柳は「女たちの20世紀」より、女性初の農学博士となった辻村みちよ。埼玉県に生まれ、女子師範学校卒業後、7年間の教師生活の後、北大・東大の助手を経て理化学研究所に移る。ビタミンCが緑茶に含まれると主張し国際論議となり、実験で証明して注目を浴びる。後、渋み成分の茶カテキンを分離するなどして農学博士となる。

「初嵐渋い女のビタミン茶 辻村みちよ に感じて 端遊」

初嵐が8月の季語です。秋の初めての強風で、国際論議を巻き起こせるかな・・・みちよの研究により、北米への緑茶の輸出が拡大したそうです。

f:id:tanyuu4792:20200811164554j:image