川柳と習字を与那国島から

日本史と世界史を題材に最西端の島から!

新豆腐 386 フェルメール

朝、海沿いを走ってきました。帰って、今日も草取りをしました。何度か立ち眩みしました。歳のせいかな・・・

「世界史1200人」386 フェルメール(1632~1675)

オランダ、画家。物語画家から風俗画家に転向した。光の反射やハイライト部分などを点描によって表現し、写実性が高く綿密な空間構成を特徴とした。「真珠の耳飾りの少女」などに見られる鮮やかな青色は「フェルメール・ブルー」と呼ばれた。晩年は第3次英蘭戦争の勃発などにより貧困に喘いだ。11人の子供のうち8人が未成年であったため、大量の負債をなんとかしようと駆け回ったが、とうとう首が回らなくなり死去した。総作品数は33~37点と寡作の天才画家だった。

「寡作です貧困ブルー新豆腐 フェルメール に 端遊」

新豆腐が8月の季語です。貧困でブルーで豆腐を食べたかな・・・死後しばらくは忘れられましたが、19世紀のフランスにおいて民衆の日常生活を理想化せずに描く潮流が現れ、再び高い評価と人気を得ました。

習字は、「寡作です」は寂しく、「貧困ブルー」は貧しく、「新豆腐」はスッキリと、というつもりで書きました。


f:id:tanyuu4792:20230828104543j:image