川柳と習字を与那国島から

日本史と世界史を題材に最西端の島から!

大角豆 370 ブルネレスキ

朝、今日も台風6号の影響があったのでバイクを漕ぎました。シャワーを浴びて体重を測ったら55.2kgと先週より0.3kg減っていました。

「世界史1200人」370 ブルネレスキ(1377〜1446)

建築家。ルネサンス建築の嚆矢となるフィレンツェのサンタ・マリア大聖堂の大円蓋を、仮枠なしの二重構造として完成させた。また、透視図法を採用した最初の人物であるとされ、鏡に映った板絵がまるで本物の風景のように見えたとされている。彼は冗談や悪ふざけで他者をからかうことを楽しんだが、発想は鋭く、聡明で機智に富んでいた。

「大角豆なら仮枠なしで円蓋だ? ブルネレスキ に 端遊」

大角豆(ササゲ)が8月の季語です。大型の小豆のようです。直立や匍匐し枝を張ったり絡んだりと成育が多彩なので、仮枠なしで何でも作れるかな・・・ブルネレスキは様々な機構に用いられる歯車を研究し、時計や目覚し時計をいくつか作成しており、これは大円蓋建設時のクレーンや巻き上げ機などを考案する際の助けとなったとされています。

習字は、「大角豆なら」は絡むように、「仮枠なしで」は直線的に、「円蓋だ?」はそれなりに、というつもりで書きました。


f:id:tanyuu4792:20230804141037j:image