川柳と習字を与那国島から

日本史と世界史を題材に最西端の島から!

寒紅 224 ジェームズ1世

朝、一人で海沿いを走って来ました。昨夜、Tシャツ短パンだけで寝たせいか、ちょっと風邪気味だったので、ゆっくり走りました。

「世界史1200人」224 ジェームズ1世(1566〜1625)

スコットランド王、イギリス王。スコットランドイングランドの王位を初めて一身に兼ねた君主であり、各国との協調政策に尽力し「平和王」とも言われている。礼儀作法が無い野蛮な言動もしたが、人々は優雅な振る舞いに惑わされること、礼儀は秩序維持に役立つことを熟知していた。また、男色にふけり派手な宮廷生活に汚職とスキャンダルの噂が絶えないにも関わらず、意見を率直に語り家臣には親しみやすく信頼されていた。「王権神授説」の基礎を作ったが、財政を逼迫させ議会と最終的には対立してしまった。

「神授だぜホモよピース!と寒紅し ジェームズ1世 に 端遊」

寒紅が1月の季語です。紅花から作る紅は、寒中のものが最良とされます。男色と平和王を掛けました・・・彼の命により作られた聖書英訳「欽定訳聖書」は英文学史上重要とされます。また、当代随一の知識人フランシス・ベーコンを目にかけ、最終的に大法官まで昇進させ、爵位も子爵まで与えました。

習字は、「神授だぜ」は強く、「ホモよピース!と」は楽しく、「寒紅し」は色っぽく、というつもりで書きました。


f:id:tanyuu4792:20230112105543j:image