川柳と習字を与那国島から

日本史と世界史を題材に最西端の島から!

啄木鳥 久米愛

朝、隣町に行き三人でいつものコースを楽しく走り・おしゃべりして来ました。帰って英語と習字をし、ブログを書くことにしました。スマホを乗り換えしようと思い立ったら急に忙しくなりました。

今日の川柳は「女たちの20世紀」より、初めて女性弁護士となった久米愛。大阪に生まれ、津田英学塾卒業の後、女性に弁護士の道が開けそうだとの噂で、明治大学女子部に入学する。在学中に恋愛結婚したが、夫の母親の理解は深く、家事一切を引き受けて応援してくれた。27歳で司法試験に合格し、一年半の修習後に初めての女性弁護士となった。男女平等を職業から達成しようと、ことある毎に発言した。

「啄木鳥の男尊の法コツコツと 久米愛 に感じて 端遊」

啄木鳥が10月の季語です。愛が亡くなる日まで会長を務めた日本婦人法律協会は、コツコツと男尊の法を突ついて来たのかな・・・


f:id:tanyuu4792:20201007122453j:image