川柳と習字を与那国島から

日本史と世界史を題材に最西端の島から!

頬白 田中絹代

朝、海沿いを走ってきました。足が重いのは体重が増えたせいかなと思ったら、今日の健康診断で3kg増えていました。右膝が良くなってきたし、ダイエットを始めよう!

今日の川柳は「女たちの20世紀」より、映画俳優として活躍した田中絹代山口県に生まれ、幼くして父を亡くし、大阪で少女時代を過ごす。11歳で琵琶少女歌劇に入りスターとして活躍するが、映画に憧れ14歳から京都そして東京の撮影所に通い、18歳で主演女優として成功して以来スターの座を登り詰める。

「姿良しセリフも上手イ頬白の 田中絹代 に感じて 端遊」

頬白が10月の季語です。姿も声も素敵な鳥です。木の上で鳴き、その声が「一筆啓上火の用心」とか「一筆啓上つかまつり候う」と聞こえると言います。まさに名優です。


f:id:tanyuu4792:20201006121804j:image