川柳と習字を与那国島から

日本史と世界史を題材に最西端の島から!

湯豆腐 131 ペテロ

 朝、雨が降っていたのでバイクを漕ぎました。嫁さんは合同読み聞かせに行き、今「うまく行ったヨ!」と帰って来ました。

「世界史1200人」131 ペテロ(?〜64)

十二使徒の一人。元ガリラヤ湖の漁師で、イエスの最初の弟子。イエスが捕まえられた時、ペテロは剣を抜き、大祭司の僕マルコスの右耳を切り落とすが、その後イエスを3度否認する。そうなることをイエスが事前に予告していたことを思い出した時「激しく泣いた」とされている。イエスの復活時にはヨハネと共にイエスの墓にかけつけている。ペテロはエルサレムにおいて弟子たちのリーダーとして説教し、イエスの名によって奇跡的治癒を行っている。やがてペテロは妻を連れて各地の教会を巡回するようになる。その後、ネロの迫害の下でパウロとともに殉教した。カトリック教会では、「天の国の鍵」をイエスから受け取ったペテロを、初代のローマ教皇とみなす。

「裏切って湯豆腐食べて罪に泣く ペテロ に 端遊」

湯豆腐が11月の季語です。湯豆腐は何かを思い出しながら食べる気がします・・・かなり無理があります。バチカン市国にあるサン・ピエトロ大聖堂はペテロの墓の上に建築されました。カトリック教会の総本山です。ローマ法王はペテロの後継者であり、キリストの代理者とされ、全世界11億人の信者の首長です。

習字は、「裏切って」は弱々しく、「湯豆腐食べて」は静かに、「罪に泣く」は悲しく、というつもりで書きました。何枚か書きましたが、一枚目を取ることにしました。


f:id:tanyuu4792:20211118090951j:image