川柳と習字を与那国島から

日本史と世界史を題材に最西端の島から!

寒参 237 カール4世

朝、一人で海沿いを走って来ました。島は日曜日以来少しづつ暖かくなってきました。

「世界史1200人」237 カール4世(1316〜1378)

神聖ローマ皇帝。イタリアへの干渉を止め領土を拡大した。さらに、帝国の最高法規で再建案ともいうべき「金印勅書」を発布し、皇帝選出には教皇の認可を要件とせず、聖俗7人の諸侯などによるとして、大空位時代より続く帝国域内の政治的混乱を打開しようとした。また、プラハを「東方のパリ」たらしめんとプラハ大学の創設を発令した。さらにアヴィニョンに幽囚中だった教皇のローマ帰還を実現するなど文人皇帝として知られ、しばしば、最初の「近代的」君主と称される。

「近代化プラハをパリに!寒参 カール4世 に 端遊」

寒参が1月の季語です。願いをかなえるために寒中に寺社に参詣することです・・・若くしてボヘミアの君主となったカール4世は、チェコ人によってしばしば「祖国の父」と称されます。チェコで流通している100コルナ紙幣に肖像が使用されています。

習字は、「近代化」はスッキリと、「プラハをパリに!」は気取って、「寒参」は楽しく、というつもりで書きました。


f:id:tanyuu4792:20230131094346j:image