川柳と習字を与那国島から

日本史と世界史を題材に最西端の島から!

雪崩 238 ジギスムント

朝、一人で海沿いを走って来ました。Tシャツ・短パンで外に出たら意外と暖かでした。

「世界史1200人」238 ジギスムント(1368〜1437)

ハンガリー王、神聖ローマ皇帝、カール4世の子。ハンガリー国内においては大貴族・高位聖職者を封じ込めるため、官僚を国政に参与させた。さらに、コンスタンツ公会議を招集して新教皇を選出し、大シスマ(教会大分裂)を終わらせたが、そこで宗教改革派のフスを火刑にしたため、やがてフス戦争が勃発した。1433年にローマ皇帝として戴冠し、1436年にはボヘミア王位を認められたが、翌年に疲弊した国々を残して老人性悪性骨格潰瘍のため没した。ルクセンブルク家の男系男子は絶えた。

「聞けローマフスは火刑じゃン?雪崩じゃ ジギスムント に 端遊」

雪崩が2月の季語です。雪崩をフス戦争に掛けました・・・シスマとは教会組織の分裂をさしますが、特に1378〜1417年の間、ローマ・アヴィニョン・ピサに、ローマ教皇が3人存在するにいたった状態を大シスマといいます。

習字は、「聞けローマ」はスッキリと、「フスは火刑じゃ」は憎たらしく、「ン?雪崩じゃ」は情けなく、というつもりで書きました。


f:id:tanyuu4792:20230201114011j:image