川柳と習字を与那国島から

日本史と世界史を題材に最西端の島から!

僕のアーカイブ 4/23

日曜日は休みですが、当分僕の別の「唄とお面のブログ」から川柳と習字の分を載せます。

台風8号の影響で泳ぎもランも休みました。タブレットPCに不具合が出てきたので購入することにしました。偶然、アマゾンでセールをしていたので、ファーウェイのM5lite8を注文しました。

7月16日

朝、隣町に行き三人でいつものコースを楽しく走り・おしゃべりして来ました。今日の川柳も「女たちの20世紀」より、日本初の女性ジャーナリストの羽仁もと子青森県八戸に生まれ16歳で上京し女学校に編入キリスト教に出会い受洗する。恋愛結婚と離婚を経て、新聞社に入り校正係から記者となる。羽仁吉一との職場結婚は許されず二人で退社し、後の「婦人之友」を発刊する。女性の生活設計を助けるため家計簿なども発行する。また、子育ての中「自由学園」を構想し創立する。
「キッチンの愛を形に蓮ひらく 端遊 羽仁もと子に感じて」
蓮ひらくが7月の季語です。花の凛とした美しさと、俗世にまみれず清らかに生きる象徴を合わせて、羽仁もと子に重ねました。夫の羽仁吉一もりっぱな方だったようです。
昨日急に思い付き、かなもカナも初めてなので、これから工夫したいと思います。


f:id:tanyuu4792:20200823074116j:image