川柳と習字を与那国島から

日本史と世界史を題材に最西端の島から!

炬たつ猫 35 持統天皇

 昨日晴天で、すごく気持ちよかった島は、今日は一転して暗く雨風が強くなっています。少しゆっくり起きてバイクを漕ぎました。

今日は「日本史1200人」の第35番の持統天皇(645〜702)です。

天武天皇の皇后である。姉の子を自殺に追い込むまでして、皇位継承させようとした息子が、病気により他界し、その子(皇后の孫)は幼すぎたために天皇に即位した。持統天皇の治世は、天武天皇の政策を引き継ぎ、完成させるもので、飛鳥浄御原令の制定と藤原京の造営が大きな二本柱である。持統天皇は15歳の孫に譲位し、初の上皇になった。

「子も孫も二番目が好き炬たつ猫 持統天皇 に感じて」

炬たつ猫が12月の季語です。譲位された孫は25歳で死んでしまいます。持統天皇は、柿本人麻呂天皇を讃える歌を作らせました。人麻呂は彼女が死ぬまで作り続けました。

習字は、初めてフリーの縦書きので書きました。最初は半紙を縦使いにしたのですが、上手くいかないので横使いにしてみました。偶然ですが最後の行の間も上手く取れて、自分としては大成功です。


f:id:tanyuu4792:20201214093348j:image