川柳と習字を与那国島から

日本史と世界史を題材に最西端の島から!

体重は58.1kg!目標達成!

 朝、ビートルズを聴き、太平洋を見下ろしながらロングランをして来ました。空も広く青く、改めてありがたさを感じました。帰ってシャワーを浴び、定例の体重測定は58.1kg!先週より1.8kg減りダイエットの目標をほぼ達成しました。本当かな・・・

「日本史1200人」の第86番の阿弖流為(アテルイ?〜802)です。

現在の岩手県南部に勢力を持っていた胆沢の蝦夷の族長である。

〈巣状の戦い〉789年、朝廷軍約4000人が、蝦夷軍300人程と交戦し、これを追いつつ途上の村々を焼き払いながら北上川沿いに北上すると、前方から800人ほどの蝦夷軍が現れて朝廷軍を押し戻し、山上に潜んでいた400人ほどの蝦夷軍が退路を絶ち、追い込まれた朝廷軍は総崩れとなった。朝廷軍の損害は戦闘による死者25人、矢疵を負った負傷者245人、溺死者1036人、裸で泳ぎ生還した者1257人と、驚異的な惨敗であった。

「エリ挿してへっぽこ軍じゃ寝て待つか 阿弖流為 に感じて」

エリ(魚偏に入)挿してが2月の季語です。河川・湖などに魚を捕るための竹を迷路状に挿します。後に、阿弖流為坂上田村麻呂に500余人を率いて降伏します。

習字は、「エリ挿して」はスッキリと、「へっぽこ軍じゃ」は子供っぽく、「寝て待つか」はゆったり、というつもりで書きました。「寝て待つか」いろいろ書きましたが、チョッと妥協しました。


f:id:tanyuu4792:20210213114746j:image