川柳と習字を与那国島から

日本史と世界史を題材に最西端の島から!

陽炎 279 ロジャー・ベーコン

朝、善福寺川沿いを走ってきました。今日は思ったような快適さで走ることが出来ました。一昨日一緒に飲んだ友人から、いっぱい頂き物をしてしまいました。

279 ロジャー・ベーコン(1214〜1294)

イギリス・科学者。イスラムの学問を学び、実験・観察の必要性を説き、ヨーロッパ近代科学の先駆者となった。彼の「大著作」では数学、光学、化学に関する記述が含まれ、宇宙の規模についてまで言及されている。さらにベーコンは後世において顕微鏡、望遠鏡、飛行機や蒸気船が発明されることまで予想している。また、神学の改革を提唱している。スコラ学のような概念の区分に集中することをやめて、聖書そのものを研究すべきだと考えたのである。

「陽炎に飛行機飛んだオー神よ ロジャー・ベーコン に 端遊」

陽炎(カゲロウ)が3月の季語です。地面から水蒸気が立ち、遠くの景色が揺らぐ現象です。ユラユラの中にベーコンは飛ぶ何かを見たのでは・・・ベーコンはアラブ思想を広めた疑いで投獄されました。幽閉は10年に及びましたが、同郷のイギリス貴族たちがベーコンの解放を求めたため釈放されました。

習字は、「陽炎に」はユラユラと、「飛行機飛んだ」はスッキリ大胆に、「オー神よ」は楽しく、というつもりで書きました。


f:id:tanyuu4792:20230330112050j:image