川柳と習字を与那国島から

日本史と世界史を題材に最西端の島から!

春の夢 291 ジョン・ノックス

朝、善福寺川沿いを走って来ました。川に行くまで、結構多くのサラリーマンやOLとすれ違います。まだちょっと寒そうです。

291 ジョン・ノックス(1510〜1572)

スコットランド宗教改革者。スコットランド信条(教会がその教義を神と人に示す成文)を作成し、英国教会とも離れ、プロテスタントの一派として長老派教会を創立した。スコットランド女王メアリーの治世下で、プロテスタント宗教改革の指導者としての働きを続けた。女王と何度も会談しカトリックの習慣をやめるように諭した。この宗教改革運動は、革命とも言い得るものであった。ノックスは最後の日まで御言葉の説教をし続けた。

「女王さま!長老の愚痴春の夢 ジョン・ノックス に 端遊」

春の夢が4月の季語です。プロテスタントの夢かな・・・長老派教会は、カトリック教会の監督制度を廃止し、信者の選出した長老たちが、牧師とともに教会の秩序維持にあたります。

習字は、「女王さま!」は弱く、「長老の愚痴」は愚痴っぽく、「春の夢」は儚く、というつもりで書きました。


f:id:tanyuu4792:20230417113425j:image