川柳と習字を与那国島から

日本史と世界史を題材に最西端の島から!

万緑 317 カボット

昨日は島の友とゆっくり美味しいお酒を頂きました。で、今日の朝は雨でもあり、ゆっくり起きました。

「世界史1200人」317 カボット(1450〜1498)

イタリア・探検家。北アメリカを発見した最初のヨーロッパ人として知られる。コロンブスと同じジェノヴァに生まれ、前半生はヴェネツィアで活動し後にイングランドへ移住した。1496年に国王ヘンリー7世の特許状を受けて、ブリストルを出航したものの失敗した。翌年、息子のセバスチャンを伴って再び船団を率い、デラウェアやチェサピーク湾などを発見した。これがイングランドがフロリダ以北の北米大陸の所有権を主張する根拠となった。 

「万緑じゃ北アメリカを発見だ! カボット に 端遊」

万緑が5月の季語です。どちらを見ても緑に満ち溢れていることです。海ばかり見てたら、緑に感激したかな・・・1498年にも探検隊を組織し、グリーンランド沿岸の調査航海を行ないましたが船員の叛乱によって南下を余儀なくされ、その途上で没しました。インディペンデンス級航空母艦の1隻であるカボットは、彼の名にちなんで建造されました。

習字は、「万緑じゃ」は目いっぱいに、「北アメリカを」はそれなりに、「発見だ!」は明るく、というつもりで書きました。


f:id:tanyuu4792:20230523112825j:image