川柳と習字を与那国島から

日本史と世界史を題材に最西端の島から!

花氷 365 ベアトリーチェ・チェンチ

朝、昨日に懲りて、家でバイクを漕ぎました。シャワーを浴びて体重を測ったら55.5kgと先週より0.6kg減っていました。

「世界史1200人」365 ベアトリーチェ・チェンチ(1577〜1599)

イタリア・貴族子女・父親殺し事件の悲劇の主人公。父フランチェスコは暴虐で悪評が高く投獄の経歴があり、家族も虐待し、ベアトリーチェとは近親姦の関係にあった。これらはローマ市民には周知であり、ベアトリーチェ自身も当局に告訴していたが、当のフランチェスコは野放しだった。家族は意を決してフランチェスコを殺害し、逮捕され死刑を宣告された。ローマ市民はこれに猛抗議して暴動に発展したが、ローマ教皇クレメンス8世の判決は変わらなかった。

「同名ッ!天と地の差じゃ花氷 ベアトリーチェ に 端遊」

花氷が7月の季語です。氷の中に花を凍らせて、涼しさと美しさを創ります。361の神曲の天国の美と、父親殺しの凍えを掛けました・・・グイド・レーニ作と伝わる「ベアトリーチェ・チェンチの肖像」は処刑前夜の姿を描いたものとされ、白いターバンは斧の刃が髪の毛ですべるのを防ぐためとされます。フェルメールの「真珠の耳飾りの女」はターバンを巻いていることから、ベアトリーチェの構図を参考に描いたという説があります。

習字は、「同名ッ!」は驚き怒って、「天と地の差じゃ」はサラリと、「花氷」は控えめに、というつもりで書きました。


f:id:tanyuu4792:20230728085341j:image